差別の秘密。

近年日本でもヘイトスピーチなるものが話題になっています。関連してレッテルや決め付けが横行しています。これらの秘密を探るブログです。

はじめに。概要と自己紹介とリンク。

『当ブログの概要を最初に説明します』

近年、日本では行動保守の方々の運動で嫌韓が定着してきました。

それに伴い、在日韓国朝鮮の方々を対象にした差別がヘイトスピーチという名前で話題になっています。

しかし、そこには、認識の違いからレッテル張りや決め付けの問題があり、単純な善悪では、なかなか説明できない問題があります。

そこで、当ブログは、そもそも差別とは何なのか?その機序(メカニズム)を探ることによって、この問題を紐解こうという試みをします。

f:id:fab4wings:20150501125339g:plain

 

異論反論歓迎ですが、必ずしも返答するとは限りません。

また、誹謗中傷や無限ループ、無関係な宣伝、悪戯などは削除します。 

なお、当ブログは、科学的に明らかな知見を基に、差別に関する「推測」を書いたものです。

現在、一般に流れてる差別はこういうものだという概念(これも推測)と、違うところが多いですが、どちらかが絶対正しい。という決定的証拠はありません。

どちらがより妥当であるか?あるいは新たな視点でも構いませんが、推論し合うことは大歓迎です。 

事実誤認など間違いの指摘も歓迎します。

 

※当ブログの引用は自由ですが出展として当ブログを明示してください。

※当ブログの著作権は広瀬直樹に、引用部分は引用先にあります。

 

概要はここまでです。

記事に進みたい方はカテゴリー1の「差別とは?」の「1差別と定義問題」から順に読み始めてください。

ここから下は、簡単な自己紹介や連絡先アドレスが書いてあります。

 

 

『簡単な自己紹介』

 

広瀬直樹と言います。

ネットでは長らく好きなバンドBEATLESのツウな呼び方FAB4を文字って「ファブヨン」と名乗っていました。

中年男性です。

何かの専門家ではなく、底辺で働く一労働者です。

専門用語を使うことがありますが、あくまで一般人、知識は主に本を読んだことで得たものです。

 

連絡はTwitterかfab4@proof.ocn.ne.jp(@は半角に直してください)にてお願いします。

 

『リンク』

『同化』~集団内利他的リソース提供による利己的還元~という「仮説」未満の「意見」の構築過程での個人的メモ

 

もうひとつのサイトで、人の集団に関して「同化」という観点から考察してるメモです。

 

ファブログgoo

ファブログhatena

 

昔のブログの残骸です。まったく更新していません。

 

 

 

 次に進む最新記事に飛ぶ